satonekoのブログ

動物や社会情勢。

自分自身の勝ち負けに

人生語るなど100年早いガキです。しかしながら、人生勝ち負けがあると言うこと。人から言葉を受けて、反論する、イライラする。これも立派なガキじゃないのかなと思います。自分自身、とってもイライラしがちですが、いろいろな方法でイライラしないように、心がけはしています。いつも負けてばかりでなんなんだよと思うことはありますが、勝ち負けの、負けに徹することは、とても大事なんじゃないのかなと感じます。負けというか、普通にしてたら、勝ち負けはないのだと思いますが、負けに徹すること事。非常に奥深い言葉ですし、なかなか味がなきゃできない修行技だと少し思っています。これからは、これからも、負けに徹すること。生きたいと願います。

 

吉村聡志