satonekoのブログ

動物や社会情勢。

感謝。

変わっていく人

変わらない人

どっちにしても己の意思がついてくるんだと思い感じます。

変わる時って、自分がこのままじゃいかんと思う時だったり、自分が此処で留まる人間じゃないとか、理由は様々。

どうしても「意思」がついてくる。

実際何を言っても、親がいたり、先祖がいたり、当たり前ではない事を、当たり前に感謝出来る心って、何処から身に付くんだろう。

こんな事を今考えていました。

誰に何言われたって、良いとすべきかは、自分次第と言うか。

仏様に、手を合わせる事が出来ているか?此処に問題があるはずです。

時間は平等かはわかりません。

ただ限られた時間の中で、手を合わせる事は、出来る。お手とお足がある様なら尚更、手を合わせられる事に感謝ですよね。

 

吉村聡志