satonekoのブログ

動物や社会情勢。

第十二章「闇とは」

闇とは、一体何なのか?それは、誰もが思う孤独というものではない。闇とは光である事。闇が光?そう闇が光なのである。私自身様々な境地に立たせていただいた。一人きりで過ごした日々には、闇がいつも側にいた。私も、皆さんが思うように、孤独とは、闇だと思っていた。だけど、そうじゃなかった。例えば光というのは、ある種光を浴びると表現するが、私はこう思い感じる。本当の光とは、光を浴びるのじゃなく、己自身が光になる事が光なのだ。そして闇とは、自分自身の光の影だという事。しかし、闇には二つある事。闇の光と闇と陰謀。映画のような世界かもしれないが、光の裏には闇があり、闇の裏には光がある事。これらを感じる事の出来る人間様は、闇を武器に出来るだろう。

 

次回 第十三章

 

吉村聡志